アパートでも充分快適な生活が可能です

アパートを選ぶ際には築年数なども大切ですが、日々を安全に過ごすためにチェックした方がいい項目がいくつかあります

アパートを選ぶ際にチェックした方がいい項目

アパートを選ぶ際にまず考えたいのは、築年数や駅からの距離よりも、手入れが行き届いているかどうかです。たとえ築年数が若くても、共益費が少なかったりして、管理人もおらず、大家さんもあまり掃除や管理に積極的でなければ、敷地内に不審者が入りやすかったり、隣人とのトラブルの解決にも困ることになります。

また、共益費がしっかりとられていても、どの程度のサービスを提供してくれるのかもしっかりと把握する必要があります。高い共益費がとられているのに、公共の場などの掃除を自分でしなければならなかったり、設備点検や設備投資に更に別途料金をとられたりするのであれば、共益費として上手くお金を管理会社か管理人が使えていないということなので、住人の会議で問題に挙げてみてもいいかもしれません。

また、次に考えたいのは、駅までの道のりです。近いにこしたことはありませんが、多少遠くても治安のいい道が多ければ問題ないでしょう。更に駐輪場や駐車場が近くにあれば、多少遠くても自転車や車を使って通勤できます。特に女性なら、夜の安全には気を使いたいので、安全な道が複数本あることが理想的です。アパートを選ぶ際は、トラブルの起き難い物件を見定めること、そしてトラブルが起きても安心してことを任せられる会社が管理してれば安心ですよね。